ストックホルムへ

空港のホテルで朝食をいただきます。美味しかったけど、ヨーロッパのホテルの朝食ってそんなに代わり映えしませんよね。

盛り付けがきたないのはご愛敬。

部屋でテレビをつけてみたらアニメをやっていました。北の国らしくスキーとかペンギンが題材みたい。かわいい。

スウェーデンのアニメ。かわいい。

ホテル外観。奥に見えるのは飛行機型のホテル?

出発します。とても天気がよくていい旅行日和です。

このホテルはホテルの敷地内なので、無料巡回バスで空港に戻ります。

ARLANDA EXPRESSに乗るよ

アーランダ空港からストックホルムまでスェーデンの新幹線ARLANDA EXPRESSを使ってみます。今回わりと乗り鉄の旅だったりします。

ARLANDA EXPRESSは片道で280SEK(≒4000円)でした。あまり利用者は多くないようです。

アーランダ空港の駅は地下駅でしたがしばらくすると地上を走行するようになります。

ARLANDA EXPRESSの内部

ARLANDA EXPRESSの車内ではWi-Fiが使えましたが、20分ほどでストックホルムに着いてしまうのであんまり使う時間はなかったかな。

アーランダ空港からストックホルムまでわりと距離がある

ストックホルム中央駅に到着。ARLANDA EXPRESSのホームは少し離れているので歩いて駅に向かいます。

ストックホルム中央駅

ストックホルム中央駅ではまず、スーツケースを預けるコインロッカーをさがします。けっこう混んでいて空いているロッカーをさがすのがたいへんでした。

次に駅のインフォメーションでストックホルムカードを購入します。すごく混んでいてなかなか買えません。しかもガイドブックに載っていたストックホルムカードは廃止になっていてストックホルムパスになっていました。何が違うんだ。。。

とりあえずストックホルムパスを購入。1日券でいろんな施設に入り放題です。

ストックホルム中央駅をようやく出発

ようやく駅を出発。今日は1日ストックホルム観光です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )