シェーンブルン宮殿

トラムに挑戦

ホテルを出て3分ほどでウィーン西駅に到着。夏ですが朝は空気がすっきりと冷えて気持ちがいいです。

今日はウィーン観光の実質初日。昨年オーストリア西部を旅行はしたのですが、ここウィーンとなるといろいろと初めてです。市電(トラム)、地下鉄も初めてなので四苦八苦しながらカードで切符を購入しました。今日は1日乗り降り自由の24時間チケットを購入しました。この種のチケットは駅の入り口にある青いボックスで打刻する必要があります。

今日の最初の目的地はシェーンブルン宮殿(Schloss Schönbrunn)です。
シェーンブルン宮殿はウィーン郊外にあり、ここ西駅からは乗り換え無しで行けるというトラムが出ているというので、適当なトラムに乗ってみました。やはり適当に乗ったのではうまく行くはずがなく、トラムはあらぬ方向に走っているようですので慌てて降ります。トラムのドアは止まったら手で開ける半自動のようです。

なんとなく元の西駅の方に歩くとブルクガッセ=シュタットハレ駅(Burggasse-Stadthalle)という地下鉄の駅があったので、もうここから地下鉄でシェーンブルン宮殿まで行くことにしました。

地下鉄U6号線でレンゲンフェルトガッセ駅(Längenfeldgasse)まで行きU4号線に乗り換え、シェーンブルン駅(Schönbrunn)で下車します。ここの駅で降りるのはほとんどがシェーンブルン宮殿に向かう観光客なので、流れについていくと無事宮殿に到着しました。

シェーンブルン宮殿を正面より

入り口付近にあるチケット売り場でClassic Passというチケットを18.5ユーロで購入。このチケットは宮殿の他いろいろ入れるみたい。チケット売り場はこの後すごく混んでいたので朝早くにチケットを購入できてよかった。

案内に沿って進むと入り口にカウンターがあり、どうやらここで荷物を預けるルールの様です。カメラとスマホ、財布、パスポートなどを小さなバッグに取り出してリュックは預けます。

最初の観光だし、まずは宮殿を!と意気込んでいたのですが庭を見ると遙か彼方にグロリエッテ(Gloriette)が見えたので、宮殿見学で疲れ切った後あそこまで歩くのはたいへんだろう、と先にグロリエッテを目指すことにしました。

庭園越しにグロリエッテ

庭園の花々をや噴水を眺めつつグロリエッテを目指す。けっこう遠い。しかもグロリエッテは小高い丘の上にあり、斜面を登っていく。

グロリエッテ

グロリエッテに到着するとさすがに見晴らしがよく、シェーンブルン宮殿からウィーン旧市街までよく見える。

さきほど購入したチケットでグロリエッテの上にも登れるので登ってみます。今日は暑かったのですが、標高がちょっとだけあがったせいか風が気持ちよかったです。

シェーンブルン宮殿ごしにウィーン中心部を望む

庭園はすごく広く、中には様々なモニュメントがあります。全て回る体力はないのでかいつまんで散策しました。

オベリスク

ローマの廃墟

庭園内の森

ネプチューンの泉

さて、つづいて宮殿内の見学です。そのまえに一休み、歩きすぎて疲れました。売店で水を購入して一息つきます。

宮殿内は写真が撮れませんでしたが、とにかく部屋数が多くてボリュームに圧倒されました。これでも宮殿全体のごく一部なんですよね。音声ガイド代がチケット代に含まれていました。
有名な鏡の間、ナポレオンの部屋、ヨーゼフ1世の執務室を見て回ります。大広間の天井フレスコ画には圧倒されました。

まだ午前中ですが、本日の観光はもうこれでお腹いっぱいです。日本庭園とか迷路とかまだ見ていないところがありますが、体力の限界に達し次の観光地に行くことにしました。