ウィーン旧市街へ

シュテファン広場

ふたたび地下鉄U4線に乗りカールスプラッツ駅(Karlsplatz)でU1線に乗り換えます。シュテファンプラッツ駅(Stephansplatz)を降りると旧市街の中心部であるシュテファン広場のど真ん中に降り立つことができます。そして目の前には街のシンボル的なシュテファン大聖堂がそびえます。大聖堂を含むウィーンの歴史地区は世界遺産でもあります。

シュテファン寺院

シュテファン大聖堂の前では古めかしい扮装をした人達がクラッシックコンサートのチケットを売っていました。今回はコンサートは見ない予定なのでスルーしてさっそく大聖堂の中に入ってみます。

シュテファン大聖堂ではちょうど昼のミサの時間のようでした。ミサの間は大聖堂の奥までは見学できませんが、パイプオルガンの演奏などを聞くことができました。

ミサをやってました

今日はできれば旧王宮を見たかったのでそちらまで歩いてみます。が、地図を見ても自分がどこにいるのかよくわかりませぬ。旧市街の町並みはどこも伝統的な建築の装いで、適当に歩いていても観光気分に浸れます。世界的な観光地なせいか日曜な成果わかりませんが人通りも多く、観光客と市民とがごちゃ混ぜになっている感じです。

バーガーキングもオシャレな感じ

王宮を目指していたのになぜかオペラ座に着いてしまいました。今回の旅ではオペラの鑑賞は予定していません。内部見学だけでもできないかな?と思ったけど、今回はパス。

オペラ座

王宮周辺にたどり着いたと思っても王宮の構造が複雑で、新王宮と旧王宮がT字に組み合わさっているのだけど、通りが王宮を突き抜けていたりして自分がどの部分にいるのかよくわかりませぬ。あるいは同じところをグルグルまわったり。

ミヒャエラー門内部

ミヒャエラー門脇の噴水

午前中シェーンブルン宮殿を歩き回ったので足が限界に近づいたのと、時差の関係でかすごく眠くなってしまったので、まだ昼過ぎですが今日のところはホテルに帰って寝ることにしました。

ちなみに今日の昼飯は西駅のフードコートで買ったラップとパンです。この旅行中、西駅のフードコートにはかなりお世話になります。

駅の売店で買ったラップ

夕方くらいに目が覚めて、ホテルのレストランに食事に行ってみます。到着2日目なのでまだ夜の街に繰り出す勇気はありませんでした。

ウィンナー・シュニッツェル

ウィーンの郷土料理ウィンナー・シュニッツェル(Winner Schnizel)をいただきました。ぐうぜんというか、メニューが読めなかったので適当に頼んだらたまたまこれだった(笑)

カツレツを薄く揚げた料理で、甘いジャムに付けて食べます。特別美味しいというわけではないようです。

あとドイツ語圏ということで思わずビールを頼んでしまいましたが、ウィーンなのでワインでもよかったなー。まあまだ機会はあるでしょう。