ザルツブルグ散策

ホテルの朝食

今日は旅行最終日。最終日もがんばって観光します。

このHotel Stainは屋上にレストランがあり、ここで朝食をいただけます。屋上からはホーエンザルツブルク城がとてもよく見えて凄く気持ちいい。

あと旅行で初めてホテルの朝食が美味しかった気がする。べつに他のホテルが不味いわけではないけど、けっこう普通なかんじだった。

モーツァルトの生家

チェックアウトは昼にするとして、午前中はザルツブルグを観光します。

まずはモーツアルトの生家に行ってみました。ここは入場料がかかるせいか玄関で写真を撮っている人は多いけど中に入る人はあまりいない様子。僕は昨日購入したザルツブルグカードがあるので、博物館はフリーパスで入れます。

中はモーツアルトにまつわる展示がたくさんしてありましたが、そこまでモーツアルトに興味があったわけではないのでさらっと見てきました。(別のお土産物屋にも置いてあったけど、音符の形のパスタは欲しかったなあ)

ザンクト・ペーター教会

こんどはザンクト・ペーター教会に行ってみます。

教会の内部

凄く凝った作り

教会から出て歩いていると墓地へ。まあ教会だし墓もあるかーと思っていたら、これはカタコンベでしょうか。

墓地のような所

大聖堂へ行きたいのだけど、路地が入り組んでいたり、工事中の部分があったりでなかなかたどり着けませんでした。ふらふらと写真撮って路地に入ったりしてたのでまあいいか。

大聖堂に向かいます

大聖堂の中

呆れるほど装飾が素晴らしい

大聖堂の中はとても素晴らしかったです。なんというか筆舌に尽くしがたいというか、細部までものすごく細かく作ってあるので全体的には壮大でバランス感覚がすごい。見ていて飽きないし何分でもいられそうな感じでした。こりゃすごいわ。

レジデンツ広場

観光馬車

ザルツブルグカードがあるので、もういちどホーエンザルツブルグ城行ってみようと思い、ケーブルカー乗り場までいってみました。ところが入場ではじかれます。どうやらザルツブルグカードで入場できるのは1回までのよう。なーんだ。

ふらふら土産物屋でも眺めながらホテルに戻ってチェックアウトします。

バスでザルツブルグ駅まで移動。駅からホテルにバスで行くのは断念したけど、駅に行くバスはわかりやすかった。ここでもザルツブルグカード大活躍で、料金を支払わず乗車できます。

ザルツブルグ駅でスーツケースをコインロッカーに預けて、再度バスに乗りこんどはミラベル宮殿へ。列車の時間は15時すぎなのでそれまでがんばって観光です。

ミラベル庭園

ミラベル庭園はとてもきれいな庭園でした。規模はまあ大きいかな?くらいです。ミラベル庭園はすぐわかったんだけどミラベル宮殿はどれだろう。この大きい建物だろうか。どこから入ったらいいんだろう、なんか結婚式しているし入っていいのだろうか。

道ばたの教会とかいろいろ見ているうちにパラパラと雨が落ちてきました。そろそろ引き上げますか。

[googlemap lat=”47.80450785161765″ lng=”13.043217658996582″ align=”undefined” width=”550px” height=”200px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]ザルツブルク[/googlemap]