ツェル・アム・ゼーでしょんぼり

ツェラー湖

ツェラー湖

ツェル・アム・ゼー(Zell am See)に来てみたもののノープランで来てしまったので何をしたものやら。

とりあえずスーツケースを預けようと駅構内をうろつくも見つからない。案内板に従っていくと閉鎖されたコインロッカーにたどりついてしまうんだよな。これは冬用の設備?  近場にコインロッカーがないか駅員に尋ねるも言葉がまるで通じず。

仕方ないので駅のすぐ前のベンチでぼーっと湖を眺めてました。暑いぜ。

ツェラー湖

ツェラー湖

次の列車の切符を買おうと思って自動券売機で購入を試みるも画面がドイツ語でよくわからない。適当にタッチパネルを操作していたら切符が2枚出てきてしまった。えー!?

間違って切符2枚買っちゃったからなんとかしてーって駅の窓口にかけあったら今度は通じた模様。通じはしたんだけど、なんかウィーンまで行って手続きしろとか行っている様子。そんなところまで行ってられんよ。せっかく今日は安くすみそうだからユーレイルセレクトパスを使わなかったんだが、いらん出費をしてしまって意味ねー。

失意のまま街側の駅の外に出て、ふと後ろを振り返ると駅の壁の一部がコインロッカーになっていた。今頃コインロッカー見つかってもなあ。次に来た列車でツェル・アム・ゼーを後にしました。

列車はICだったけど二等車へ。この列車は・・・個室のみの車両だ。どうに乗ったらいいのかよくわからんのでデッキでしょんぼりしてました。メンタル低下中だー。なんか列車は渓流沿いを走っているようだが楽しむ余裕はなかった。

30分ほどでスヴァルツアッハ(Schwarzach-St.Veit)駅似到着したのでSバーン(近郊列車)に乗り換え。どうやら始発なので座れそう。というかガラガラだった。これで気分転換になった。

乗り換えた

乗り換えた

ローカル線をゆく

ローカル線をゆく

車窓を眺めながらザルツブルグへ。途中線路のすぐ脇の山にお城があった。また山々も美しくこのローカル線はのんびり旅行するのにはおすすめのルートでした。

山の上にあった城

山の上にあった城

川が濁っているなあ

川が濁っているなあ

途中雨が降ったのか雲が多く川の水が濁っていた。そういえば6月初旬のヨーロッパの水害はこのあたりではどうだったんだろうか。

ザルツブルグへ

ザルツブルグへ

1時間ほどでザルツブルグ(Salzburg)駅に到着。ザルツブルグは大都市だ、駅もすごい人の数だ。

ザルツブルグ駅ではまず最初にタバコ屋みたいなところでザルツブルグカードを購入しました(24時間で26ユーロ)。このカードを持っているとザルツブルグの博物館や公共交通機関にフリーパスで使用できます。

つぎにお昼をまだとっていなかったので適当にファーストフードの店へ。ちょっと大味だけど日本とあまりかわらない味でした。

バーガーキング

バーガーキング

まずはホテルにチェックインしましょうということで、せっかくザルツブルグカードを買ったのだしバスで行こうと思ったけど路線図の見方がよくわからなかった。結局タクシーでホテルへ。

Hotel Stein

Hotel Stein

今晩のお宿はHotel Stein。最後の宿泊なのでちょっといいホテルにしてみました。部屋はシングルでちょっと狭かったけどクーラー付いていた!うれしい。

ザルツブルグ旧市街

ザルツブルグ旧市街

部屋の窓からはザルツブルグの旧市街とホーエンザルツブルグ城を見渡すことができます。いい景色です。

謎の仏像

謎の仏像

自分が宿泊した部屋の階のロビーには謎の仏像が鎮座していました。お、おう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中