インスブルックへRailJetで移動

Railjet

Railjet

時間になったのでスーツケースを回収してプラットホームへ。14時15分発オーストリアの高速鉄道であるレイルジェット(Railjet)に乗車します。赤い車体がカッコイイ。

列車は予想していたのと反対方向から来てびっくりした。地図でよくよく見ると北東から列車が入ってきて、カーブして南東に抜けていくようだ目指すインスブルック(Innsbruck)ははるか東だ。

今回もユーレイルセレクトパスで一等車に乗車です。一等車はPC用電源がついていたり、食事の注文を取りに来たり至れり尽くせりでした。車内のモニターで現在速度と現在位置がわかるのが最新車両っぽい。

RailJet一等車

RailJet一等車

チロルの山並み

チロルの山並み

車窓からはチロルの山並みが楽しめます。これはこれで素晴らしいのですが、昨日までの間にスイスの雄大な景色を見てしまったためちょっと感動が薄かったり。あと列車が速すぎて景色を楽しむって感じじゃないです。

チロルの山並み

チロルの村

チロルの山並み

チロルの町

あとで気がついたんだけど、車内でスイスフランが使えたので飯でも食べとけばよかった。オーストリアの通貨はユーロなので今後もうスイスフランの出番はないよ。

インスブルックに到着

インスブルックに到着

2時間ほどでインスブルックに到着。インスブルックも暑いです。

インスブルックの駅前はちょっと古めかしくてオシャレな感じ。レイルジェットにつづき路面電車も赤い。スイス人とオーストリア人は赤が好きだなあ。

インスブルック駅前

インスブルック駅前

路面電車には乗らず駅から300mほど歩いてホテルに到着。今晩のホテルはHotel Goldene Krone Innsbruck。ちょっと古くさいホテルでしたが、駅に近くてほどよい値段でよかった。ただ、クーラーが入っていないのでものすごく暑い。

ホテル。暑い

ホテル。暑い

このホテルはインスブルックの凱旋門のすぐ前にあるので、部屋からもちらりと見えます。

かろうじて凱旋門が見える

かろうじて凱旋門が見える

部屋にいても暑いので、シャワーを浴びて散策に出るとしましょう。まだ17時過ぎなので少しは観光できるはず。

しかし朝にサンモリッツを出発して、リヒテンシュタイン、フェルトキルヒと観光してインスブルックか、移動距離もすごいが我ながら観光意欲もすごいなあ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中