TOP OF EUROPE アレッチ氷河

TOP OF EUROPEのトンネル

謎のトンネル

後ろ髪を引かれる思いでスフィンクス展望台を後にし、「TOP OF EUROPE」の他の所も見てみることにします。

基本的に案内板の番号通りに進んでいけばいいのですが、通路を進むと番号をとばしてしまっていることに気がつきました。

そういえば殺風景なトンネルがあったような、そこへ行ってみることに。

トンネルを抜けると・・・

トンネルを抜けると・・・

殺風景なトンネルを進んでいくとなんだかとても寒くなってきました。

そしてトンネルを抜けるとそこはゲレンデでした。

アレッチ氷河のゲレンデ

アレッチ氷河のゲレンデ

このゲレンデは氷河のうえにある様です。ヨーロッパ人はこんないいところでスキーできるのかいいなあ。

アレッチ氷河

アレッチ氷河

みんなの歩いて行く方向に自分も行ってみます。どうやらこの先に山小屋がある様子。ゲレンデを革靴でえっちらおっちら革靴で進みます。

山小屋があると言ってもけっこう遠いらしくみんな途中で引き返しています。自分もそこまでして行きたいわけでもないので200mほどで引き返しました。それでも空気が薄いせいかけっこう息が上がってしまいました。

スフィンクス展望台を下から

スフィンクス展望台を下から

振り返るとスフィンクス展望台が見えます。すごいところに展望台を作ったものです。

このゲレンデにしても登山列車でさらりと来られますが、登山であればものすごい装備と訓練がなければとうてい無理でしょう。

アレッチ氷河

ユングフラウがよく見える

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中