インターラーケンオスト

Hotel Central Continentalの朝食

Hotel Central Continentalの朝食

ホテルで朝一番に朝食を食べてすぐ出かけます。登山鉄道が混む前にさっさと登ってしまおうという計画です。早朝を制するものは旅行を制す!

インターラーケンヴェスト(西)駅からオスト(東)駅まで歩いて1km少々。列車で行ってもバスで行ってもいいのですが、朝で空気も気持ちいいので散歩がてら歩いて行くことにしました。

インターラーケンの観光通りであるヘーエ通りはこの時間まだどの店も開いていないようです。

通りの中央あたりにヘーエマッテ(Höhematte)という広大な草原がありここからよくユングフラウが見えました。今日もいい天気の様です!スイス旅行は天気が重要、雨で霧がかったら何も見えませんですからね。その点僕はかなりのラッキーと言えるでしょう。

ヘーエマッテ

ヘーエマッテ

ちょっと汗ばむくらい歩いてオスト駅に到着です。キオスクで水を購入し、コインロッカーに荷物を預けます。

インターラーケンオスト駅

インターラーケンオスト駅

ユングフラウ登山鉄道の切符を購入します。

ユングフラウ登山鉄道と一口に言っても3つくらいの鉄道会社で運行されています。ユーレイルセレクトパスでは乗れないのですが、鉄道会社によっては割引が効く鉄道会社もあったりで実際の所運賃の計算がよくわかりません。高いことは確かですが。

駅員さんがユーレイルセレクトパスの割引もうまいこと計算してくれて148CHF(≒15000円)くらいでした。ここでの支払はユーロでも可能なため、初日に大量に両替しすぎたユーロをここで消費するチャンス!

あとユングフラウ鉄道乗車記念パスポートというのと時刻表の簡単なコピーをもらった。記念パスポートは日本語版をちゃんともらえました。

ユングフラウ鉄道乗車記念パスポート

ユングフラウ鉄道乗車記念パスポート

当初の予定通りガラガラの列車でユングフラウの頂上「TOP OF EUROPE」を目指します。

ベルナーオーバーラント鉄道

ベルナーオーバーラント鉄道

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中