スイス・オーストリア旅行に行ってきました

クライネシャディック駅

スイス登山鉄道

このサイトは、Yagaが2013年6月に8日間ほどスイス、ヨーロッパを個人旅行した旅行記をまとめたblogです。blogの日付は実際に旅行した日付になります。

前回のニュージーランドツーリングからまる2年。そろそろまた海外旅行に行きたい熱が高まってきまして、ついでにマイルも貯まってきまして、ヨーロッパなんぞに行こうと思ったわけですよ。

今回行き先に選んだのはスイス、オーストリア。山からの景色が好きだからというのと、鉄道好きなので登山列車に乗ってみたい、あと中高生の頃から中欧史が好きだったっていうのがあります。ほんとうはスイスとオーストリアどちらかにしぼってじっくりと廻るほうがより堪能できるんだろうけど、次回いつこの地域に来られるかと思うとしぼることが出来ませんでした。

登山鉄道より

登山鉄道より

スイス、オーストリアといえばドイツ語圏。厳密にはスイスではフランス語とかも公用語なのですが、とにかく英語が通じるかどうかわからないっていうのがちょっと不安です。何しろ英語も満足に話せないのに。8日間一人で言葉の通じない国で過ごすというのはものすごいプレッシャー。こういうのはもっと若い頃に経験しておくべきなんだろうなあ。

スイスの観光は天候次第というところがあり、ほんとうはもっと滞在時間に余裕をもたせて悪天候に対応できるようにしたほうがいいのだけれど、いつものごとく移動ばかりの弾丸ツアーで天気がわるかったらあきらめるという方針です。こればかりは神に祈るのみ。

それと次回いつこの地域に来られるかわからないと言いつつ、今回ウィーンは行き先に入っていません。オーストリアに行くのにウィーンに行かないとか!ウィーンは見るだけで2・3日かかりそうなので、スイスと絡めるとどうしても時間が足りない。今回はスイス+チロル中心で、次回はいつになるかわからないけどウィーン中心で来られたらいいなあ。

次回のことはともかく今回の話を。今回の大まかな流れは以下の様になります。

  • 世界遺産ベルン旧市街
  • 世界遺産ユングフラウ
  • サンモリッツ、マッターホルン
  • 氷河急行
  • リヒテンシュタイン公国
  • インスブルック
  • 世界遺産ザルツブルグ旧市街

それとANAマイルの都合上、ドイツ・フランクフルトからヨーロッパに入国、同じくドイツ・ミュンヘンから出国になります。なので計5カ国をめぐる旅行になります。

周囲の白い目をうけつつ有給も無事確保したので、いざヨーロッパにレッツゴー♪

スイス・オーストリア旅行に行ってきました」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: オーストリア・ハンガリー旅行に行ってきました | ツーリングどこいく?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中