成田から出発

いよいよ成田から出発です。京成スカイライナーで一路成田空港へ。

成田空港

成田空港

北ウィングと南ウィングを間違えたもののそれ以外はとくに大きな問題も無くとんとんと出国できました。最近ちょこちょこ台湾に遊びに行っていたので出国手続きも慣れてきた感じです。出発ロビーでサンドイッチなど食べる余裕がありました。両替はちょっと混んでいたので現地で両替すればいいや〜と思ったのですが、これが後々に響くミスになるとは。

最近はモバイルチケットというか、二次元バーコードをスマホ画面に表示するとそれがフライトチケットがわりになってそのまま飛行機に乗れてしまうというのがちょっと不思議で不安でした。あとオンラインチェックインとかいって、前日くらいにチェックインしときましたみたいなメールが送られてくるのも変な感じだった。

前回のニュージーランドへの渡航と同じく今回もANAマイルでの特典航空券でのフライトです。まあいいじゃないか。レギュラーシーズンにヨーロッパに行くくらいのマイルは自分だと2年くらいで貯まるっぽい。毎度思うのだけれど、マイルで得た特典航空券で自分で企画して旅行するより、航空券込みのツアーの方が絶対安く済むよな・・・。燃油サーチャージは特典航空券に含まれないしなあ。

今回は、まず成田からフランクフルトまで行きます。これもマイルの特典航空券の都合だったりします。スイスまで直行できるほどはマイルが貯まっていませんでした。フランクフルトからスイスの空港までの航空券を自腹で買ってもよかったんだけど、せっかくなのでドイツで一泊してみたいというのもあってまずはフランクフルトに降り立つことにしました。

機内食一食目

機内食一食目

成田からフランクフルトまで11時間。

ロシア上空

ロシア上空にさしかかる

ワイン飲んで寝て、ダイハード4を観て寝て、小説読んで寝て、機内食を2回食べたらドイツに着きました。

機内食二食目

機内食二食目

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中