テ・アナウ土蛍ツアー

P1120694

夕焼けになりそうだけど・・・

17:30にテ・アナウ(Te Anau)に到着。
今日の宿泊はテ・アナウYHAです。YHAは日本で言うところのユースホステルです。会員制ですが会員でなくても格安に宿泊できます。
YHAは基本相部屋、共同トイレ、共同シャワーなのですが、チキンなので一人部屋を予約しました。

P1120703

テ・アナウYHAの一人部屋。 ベッドがあるだけですが

YHAの中はさすがに国際色ゆたかで、様々な国の人がくつろいでいたり料理を作っていたりしました。日本人ぽい人もいたかな。
建物の中はけっこう奥行きがあって、部屋数も多そうです。


今日は19:00から土蛍ツアーの予約を入れてあります。YHAの門限は21:00だそうですが土蛍ツアーに行くと言ったので開けておいてくれる、のかな?(よくわかってない)
ともかくツアーまでは時間があるのでその間に夕食と、あまりに寒いので暖かい服を購入することにしました。こっちは夏がおわったばかりなので暖かい服あるだろうか・・・。
いろいろ見て回ってちょうどいいフリースを購入する事が出来ましたが、夕食をとる暇はなくなりました。

P1120693

温かい服を求めてテ・アナウの街を徘徊

時間になったので土蛍ツアーを行っているRealJourney社のオフィスに行きます。もう参加者がたくさん集まっていました。

P1120697

街の中心にあるRealJourney社のオフィス

土蛍のいる洞窟は湖の対岸にあるのでそこまで船で行きます。昼間や、日の長い夏であればこの時間でもいい景色が見られたのかな。

P1120701

土蛍のいる洞窟に行く船

このツアー、いきなり洞窟に潜るのかと思えばけっこう真面目に説明しています。たぶん洞窟の成り立ちやなんやを説明しているんだと思うのですが英語なのでまったくわかりませんでした。

P1120702

説明を受けます。英語なのでチンプンカンプン。

洞窟内は撮影禁止とのことなので写真はありません。が、素晴らしいです。洞窟内に張り付いた土蛍がもの凄い数で満天の星空のようです。洞窟もただ歩くだけではなく、洞窟内で小舟に乗って土蛍の密集地帯にせまったり大満足な内容でした。

洞窟見学終了後、コーヒーを飲みながら土蛍の生態についてけっこう詳しそうな説明があるのですが、これが英語でまたチンプンカンプン。ニュージーランド人?の参加者がみんな真面目でけっこう質問したりして盛り上がっていました。
自分はYHAの門限過ぎても平気かなあと気が気ではありませんでしたが(大丈夫でした)

ちなみに夕食は結局買う時間がなかったので、昼間非常食として買っておいたサンドイッチを食べました。


テ・アナウの土蛍ツアーの動画があったので貼り付けておきます。リアルジャーニー社公式の動画ですね。

ツアーはだいたい動画の通りな感じで進みます。
ハイライトの土蛍の部分がすごくあっさりにしか入っていませんが、現地に見に来てねってことなんでしょうね。
実際は洞窟内のライティングはこんなに明るくないので、土蛍の光る様子はもっときれいに見えます。

テ・アナウ土蛍ツアー」への2件のフィードバック

  1. 土蛍のツアーって参加した事がなかったので、
    とても参考になりました。
    英語でレクチャーの時間、長そうですね。(^^;)

    YHAってみんな相部屋なのかと思ってました。
    1人部屋あったんですね。
    知りませんでしたー。(私も結構なチキンです。)

    いいね

    • 土蛍ツアーよかったですよ。オススメです。
      英語の説明が最初に5分くらいあって、最後にもコーヒーを飲みながら15分くらいありましたがほとんど理解できませんでした。
      それはともかく、滝の流れる洞窟内を歩いたり、洞窟の中を土蛍の密集しているところにボートで行ったりするのはとても楽しかったです。
      ボートも土蛍がよく見える様に操ってくれて、眼前30cmくらいのギリギリで土蛍を見ることが出来ます。土蛍は電飾か?ってくらい強く輝いていて、まるで星空のように見えました。

      YHAだと一人部屋でもNZ$55くらいなので安いですよね。
      YHAもよかったですけど、私はモーテルの方が気楽でよかったですわ。お値段高いけど門限とか人目とか気にしなくていいし。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中