Inland Scenic Tourist Route 72

ニュージーランドは日本と同じで左側通行です。それは走りやすいのですが微妙に違うところもあります。それは

  • 交差点では右折優先である。
  • ロータリー(ランドアバウト)がたくさんある。
  • 郊外の制限速度は100km/h

などです。(こちらのサイトによくまとまっていました
標識はけっこう似ていますが当然全て英語です。

出発のクライストチャーチは大きい都市なので信号も多く、右折優先の交差点が慣れるまでちょっと怖かったです。
それと郊外に出るとすぐに100km/h制限になるので、レンタルしたばかりで慣れないレンタルバイクでの運転ということもあり、おっかなびっくり走っていました。

レンタルしたバイクはBMWのF650GSというバイクです。
日本のバイクはウインカースイッチがハンドルの左側に集約されているのに対し、このバイクはウインカースイッチが左右に分かれて設置されているというのも地味に運転しづらかったです。

P1120581

郊外に出たのでちょっと休憩


今夜の宿泊地はテカポ。クライストチャーチからは250kmほど離れています。
クライストチャーチを出発したのは16:30だったのですが、レンタルバイクの店員さんいわく日没は20:00頃との話だったので安心して出発。少し遠回りになるけどこちらのほうがいいよとR77(Inland Scenic Tourist Route 72)を勧められました。
山間の道でたしかに走っていて楽しい道です。直線で目的地まで行けるルートのR1のあると思われる方向を見ると、分厚い雨雲が見えたのでこちらで正解だったのでしょう。

P1120582

とりあえず羊は撮っておかないと。

P1120590

もうすっかり夕方です。

だがしかし!

20:00日没って間違い!18:30くらいに日没してしまいました。
たぶん真夏は20:00日没なんでしょうね。いまは初秋、日も短くなっているのでした。
そして寒い、もの凄く寒い・・・。ああ、これは東京ではなく北海道の初秋を想像するべきでした。
飛行機のフライト時間が3時間伸びなければこんなことにはならなかったのに・・・。

日がすっかり暮れたニュージーランド。山道なので街灯などまったくありません。真っ暗です。
道路の真ん中にはたまに小動物の轢死体があります。自動車と違ってバイクですので、100km/hで異物に乗るとたいへんなことになります。
寒さに震え、路面に神経を使い、ひたすら宿にたどり着くことだけを考えて走りました。
もうニュージーランドでは、夜中には絶対走るまいと誓いました。

日没から2時間後。20:30に予約していたモーテルLake Tekapo Scenic Resortにチェックインしました。チェックインはスムーズにできました。

2階建ての建物が何棟かあるモーテルで、受付に近い2階の部屋になりました。湖の景色が美しい部屋とのことですが、いまは夜なので当然何も見えません。
ガラス張りのシャワールームがちょっと衝撃的だった。こちらでは一般的なんだろうか。

P1120596

部屋の中はこんな感じ

何はともあれ腹へった!昼にオークランド空港でサンドイッチを食べてから何も口にしていない。
モーテルの近くでなんでもいいから開いている店をさがして入りました。

P1120597

Pepes Pizza & Pasta Restaurant & Bar のピザとビール

英語は通じなかったけど結果的に料理が出て来たからOK。
小さいピザを頼んでみて、小さいサイズでもお腹いっぱいになりました。ビールはアイリッシュビール(たぶん)ですごく美味しかった。
いつお金を払ったらいいのかよくわからず、ずっと他人の動きをチェックしていた小心者です。

テカポと言えば星空ツアーが有名ですが、残念ながら自分が行ったときに閉まっていました。もうサマータイムが終っている時期なので夜中やっていないのかな?
ツアーでは山の上まで行くようですが、ここテカポの湖畔からでも星空はすごくきれいで何分も見ていて飽きないほどでした。
南十字星はわからなかったけれど、久しぶりに銀河を肉眼で見られて大興奮でした。これが南半球の夜空か~。
うまく写真に撮れなかったのが悔しい!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中